【ZBrush】ポリグループからカラーIDマップを作成する方法


手順目次

  1. polygroupで分けられたUVつきのモデルを用意する
  2. ポリペイントでグループごとに色を分ける
  3. テクスチャーマップを作成する
  4. テクスチャーにアサインする
  5. マップの書出し

■polygroupで分けられたモデルを用意する

カラーIDマップを作成したいモデルを、パーツごとにポリグループに分ける。
UVはあらかじめZBrushのUVmasterか,ほかのDCCツールなどのほかのソフトで作成しておくこと

■ポリペイントでグループごとに色を分ける

polypaint>>>polypaint From Polygroupsボタンをクリック。
これでtoolがポリグループで分けたパーツごとに違う色でペイントされる。
※境目がぼやける場合はGeometryパレット>>>Unweld Group Borderボタンをクリック

■テクスチャーマップを作成する

TextureMap>>>create>>>New From Polypaint
ボタンをクリック。
 

■テクスチャーにアサインする

TextureMap>>>Clone Txtrボタンをクリック。
CurrentTextureにマップが表示される。

■マップの書出し

Textureパレット>>>exportボタン、形式とフォルダを選択して書出す。
※他のマップもここから書き出せる(例えばノーマルマップ)
 
 
ポリペイントを手書きしてももちろん作れます。
ZBrushのあとに3Dペイントソフトなどで作業する際カラーIDマップがあると便利なことがあるので使ってみてください。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です